くらぶ

なんと、「百合くらぶ(iモードYahoo!ケータイEZweb)」なる携帯電話向けサイトが登場したようです。提供はセガで、コンテンツとしてはアドベンチャーゲームと小説がある模様。コンテンツの利用には、会員登録(月額315円)が必要で、一部のコンテンツはさらに別途ポイント(有料)が必要。

さて、サイトのトップに「オンナノコのためのガールズラブサイト」とあるように女性向けな感じがしますが、こっそり会員登録してしまいました。笑

会員登録をすることで楽しめるコンテンツには、今のところゲームが2本と小説が1本あります。このうち、「乙女画報」というゲームと小説を見てみました。

まず「乙女画報」の方は、システムとしてはよくあるアドベンチャーゲームなのですが、毎日1話ずつ遊べるようになっている点が特徴です。1話分の最後までプレイすると、次の日の0時になるまで続きはプレイできません。内容の方は、寄宿舎付きの女子校が舞台の学園モノ。昨日から始めたばかりでプロローグしかプレイしていないので、どの程度百合百合しているのかはまだ分かりませんが、ちょっとした空き時間に百合ゲームが楽しめるのは良いですね。

続いて小説の方は、会員登録だけで読むことができるのは毎月1本で、それとは別にポイントを購入することで読むことができる作品が2本あります。短編小説ということでボリュームはやや少なめですが、文章と合わせてイラストも入っているのが良いです。ただ、ゲームにも言えることですが、ページの戻しができない(バックログを見ることができない)点は、少し不満かなと思いました。

オープンしたばかりということもあり、まだ全体的にコンテンツが少なく、月額315円というのは高い印象を受けますが、数少ない百合専門の携帯サイトということで、今後に期待しています。